$BD6AG?M$N%.%?!<@=:n(B


since 2003.4.16

last update 2014.11.28

YAMAHA ダイナミックギター(後編)





弦を張って弾いてみます!!




 ペグが固定できたら、ようやく弦を張ります(^O^)。弦は3セット1,029円のtakamine ライトゲージ。1セットあたり343円です。
 では、早速、試奏を(^O^)。昔所有していた(今は友人に半永久的に貸し出し中)のYAMA HA FG−350に通じるものが有る気が・・・
 噂通りの馬鹿鳴り(^○^)っていうのが一番適切な表現の気がします。甘い音とか、芯のあるおととか、そんな上品 な感じではないです。外観だけでなく、音もGIBSONのLGの合板系の一番安い奴に通じる鳴り です(個体差があると思いますので、あくまでも私が以前所有していたLGに限りますが)。






 チューニングは弦高が高いのと、ブリッジがストレートなので、オクターブピッチ が甘めのようです。開放弦中心のコードストローク向きのギターと考えた方がよいかもしれ ません。音もそんな感じですし。
 弦高は5mm弱、鉄弦としては高めです。



ここまでお値段


本体価格 1,732円
サドル 84円
ナット 105円
   343円
合 計 2,264円




更に手を!?





 せっかくだし、もうちょとだけ手を加えてみましょう(^O^)。とりあえず気になる点が二つ。

 ナットの幅が、ネックより広すぎ






 サドルの3mmのプラ棒が太すぎ



まずはナット交換!!





 まず、最初に取り付けたものよりも幅の狭いナット(プラスチック製)を発見したので早速 購入しました。お値段は105円。






 前のものよりはジャストフィット(^O^)






 しかし、高さが無さすぎて、1フレットに弦がくっついちゃってます(*_*)






 あいだにシムをかませましょう!!これはちゃんとプロから聞いた用具をつかます。ジャス トフィットは、プラスッチク系のビデオテープのケースがgoodとのことです。はさみを使って ナットと同じ大きさに切ります。






1枚ではまだ低すぎましたので、2枚瞬間接着剤でくっつけました。






 大きさの最終微調整ができたら、また瞬間接着剤を3箇所ほどつけてネックにくっつ けます。ナットは消耗品ですので、将来の交換に備えて接着剤はべったり塗らず、何箇 所か落とす程度にしておきます。






っで、できあがりはこちら



次にサドル交換!!





 次にサドル!!ネット上で調べてみたところ、真鍮製のものにすると好結果という情報が(^O^) ・・・早速真鍮の棒をホームセンターで捜索・・・残念ながら真鍮の棒は3mmのものが一番細い ようです。しかし・・・ステンレス製で2mmのものを発見!!325円(税込)で購入。






100cmのうち8cmをニッパでカット。相変わらず不経済です。
 すぱっと・・・切れません。硬くて全然歯が立ちません(T T)。悪戦苦闘の末、 ニッパを金槌で叩くという荒業を駆使してなんとか切断しました。






切り口を一応やすれがけしましたが、ほとんど効果なし(*_*)・・・まあよしとして、 サドルとして取り付けてみました。。
なかなかいい感じに光ってるじゃないですか(^^)。





   弦高は4mm・・・サドルで1mm下げたら、12フレットでは半分の0.5mm下がったぐらいの 計算でしょうか。
 っで、音のほうは・・・すごく輪郭のある音に変わりました。違う言い方 をすると金属的という感じでしょうか!?なかなかいい気がするのは自己満足!?あと細か くチェックして気が付いたんですが、フレットが減っているせいか、フレット近くを押えな いと、ちょっと音が詰まる感じがします。フレットまで打ちかえたり、フレットあわせをす る気は今のところないので、まあ目をつぶっておきましょう。



仕上がりはこちら




全景です。っでお値段の方は

本体価格 1,732円
サドル 325円
ナット 105円
   343円
合 計 2,505円





ダイナミックギターの仕様

表板 : スプルース(?)
裏板 : メイプル(?)
側板 : メイプル(?)
ネック : 着色されているため不明・・・メイプルとの噂
指板 : メイプル(?)フラット・塗装有り・・・塗装はがれ有り
ブリッジ : メイプル(?)塗装有り
フレット : 真鍮(?)減りや傷はあるものの、通常使用は可能
ナット : プラスチック(R付き)
サドル : ステンレス2mm棒
ペグ : 32mm幅。シンコー楽器ギターより流用。金属部のさび、つまみの曲がり有り
バインディング : プラスチック。一箇所、浮き有り。
: takamineライトゲージ
弦長 : 645mm
ナット幅 :  44mm


ここまでで一応、ジャンクギター修理記終了!!
直したっていうより、部品つけただけかも(*_*)
total8時間で仕上げる予定だったんですが・・・
かなりタイムオーバーでした。でも楽しかった!!




前のページへ 目次へ