超素人のギター製作


since 2003.4.16

last update 2014.11.28

LINK

ささやかな私のLINK集です。
 

 
  ギター製作関係・・・皆さん、私よりずっと進んでおられます(^_^; 
 


MIWA GUITARS

 「K's Finding」のKazuさん、待望の復活です(^^)。製作再開にともない、新しいホームページも開設されました。勘違い多きド素人と書かれてますけど、技術は私が保証します(私の保証じゃ、何の足しにもならないけど)。




らるあだあんもで

 私の掲示板に遊びにきてくれているチェシャさんのホームページです。ホームページは私の方が先ですが、製作はチェシュさんのほうが遥かに進んでおられます。更にクラシックギターに関して、私なんかよりずっと造詣が深いお方でございます。お互い情報提供しあっていいギター作りましょうね!
※ホームページは2005年から更新されていないようです。2005年アコフェスの後、一度掲示板に書き込みを頂いてから、不通の状況です。




Hide's HomePage

 ギター製作の大先輩、Hideさんのホームページです。内容は量も質も私など足元にも及ばない充実したものとなっております。弱卒者のリンクの申し出、お受けいただきありがとうございます。まだ見たことのない方は是非一度ご訪問されることをお勧めいたします。




アコースティックギター製作CLUB

 こちらもギター製作の大先輩、woody-bさんのホームページです。自分が製作を始める前によく見てました。そんな方と相互リンクできるとは、感無量です。最近ホームページの改造をされたようで、更に充実!!私などまだ足元にも及びません、すごく参考になりますよ。




おやじの部活動

 柿模爺耕作さんのホームページです。ギターキットのみならず、サイレントギターやら何々やらといろいろ製作&改造をされておられます。さあ、次の企画はどんなのが出てくるんでしょう!?楽しみにしてますよ(^○^)
※ホームページ閉鎖されたようです。閉鎖の少し前に閉鎖予告があったと記憶しているのですが。




5.3工房

 公開は最近とのことですが、既に作品は完成済み!!!ご挨拶に書かれていますが"下手の横好き"(サイトを見させていただくとそんな謙遜されなくてもと思いますが・・・私より遥かに上手です)個人的に大好きなお言葉です。お互いどんどん情報発信して、製作の輪を広げていきましょう(^o^)/




TORU Guitars

 ホームページは以前から見させていただいていたのですが、畏れ多くてリンクなど申し出できずに数年。2007年アコフェスでお話をさせていただくことができ、リンクを張らせていただくことができました。toruさんのライフスタイルは、私の憧れの製作ライフだったりします(^^)




35GUITARS

 セミアコ風エレアコを製作するにあたり、全面的に参考にさせていただいた35guitar(管理人)さんのホームページです。エレキからアコギまで、その範囲の広さと多作ぶりには尊敬することしきりです。電気関係ご教示よろしくお願い致しますm(__)m




弦々トムテ

 TOKYOハンドクラフトギターフェス2010でお友達になった「弦々トムテ」さんです。チャランゴにヒントを得た胴くり抜きのウクレレ等を製作しておられます。さすが木工職人さんだけあって、見事な仕上げとかわいいデザインは秀逸です(^◇^)


 



 
  ギター関係・・・見てるとコレクター熱再燃!? 
 


ぎたー’ズ

 mmasmさんのホームページです。30年間買い続けたギターをぼつぼつupされています。最近はYamaha Dyanmicとギター修理にこっておられるんでしょうか!?あったよなぁこれっていう感じで懐かしく見させていただいております。




ギブソン マークシリーズ ファン

 aya−yuさんのホームページです。GIBSON J50を買ったつもりが、届いたギターは、MARKシリーズのプロトタイプだった・・・っというひょんなきっかけでお知りあいになり、リンクをはらせていただくことになりました。最近自分がホームページ始める前によく見ていたページとリンクさせていただくことが増えて、感謝感激でございます。GIBSON MARKシリーズって、魅力的だと思いません!?




splash

 「SPLASH〜Vo.CANDY & G.yasu〜」さんのホームページです。愛知を基点にライヴ活動をしているアコースティック系デュオのお二人です。「さわやか&クリアー"をテーマにオリジナルポップスをお届けします♪」とのお話・・・すいません、まだ演奏されてるのは聴いてませんm(__)mでも三重県まで演奏にこられるくらいですから、かなりのものかと(何の言い訳にもなってない!?)




atsushi_ikeyama official_website

 三重県伊勢市・松阪市を中心に活動しているアコースティックギター奏者イケヤマアツシさんのweb siteです。ソロギターのライブ活動をされており、音源もupされています。blog情報によると・・・ギター製作にも再挑戦されるようです(^o^)。




ギターコレクションバーチャル

 WHOLETONEさんが運営されているサイトで、メンバーそれぞれ自慢のギターを画像で 投稿し、メンバー間でそれをシェアするコミュニティサイトとのこと。私自身は仕組みをしっかり理解できてないんですが、面白そうなアプローチに興味津々(^^)




ギター弾き.com

 HATさんの主にアコースティックやジャズ等の少人数及びソロのギターコード奏法を解説するサイト。我流でウン十年やってきた私にとって、とっても敷居が高く感じてしまう、理論が わかりやすく解説されています。