超素人のギター製作


since 2003.4.16

last update 2014.11.28

持ってる楽器

〜ELECTRIC GUITAR〜
 



【OLP MM1】




 これはよくできてると思います。廉価版なので、メイプルはフォトフレイムだし、それ程高い部品がつい ている訳ではないと思いますが、ジャンボフレットに使い回しのいい大きさ、最小限のスイッチ類とベース モデルのMusicman Axis EX の設計が秀逸なんだろうなと思います。

 ピックアップもハムバッカーらしい(と少ない知識の中で思う)太い音で、価格的に十分合格だと個人的 には思います。ただ、購入時から半ジャンクだったのですが(ピックアップの音が途切れることがあった)、 ある日突然、リアピックアップの音が出なくなり(完全断線!?)、原因を確認する能力も無く、放置して あります。

 エレキに関しては、私の数少ない経験と限られた予算の中では、グレコのレスポール(型番不明。1回 試奏しただけで、私の手に合ったのか、吸い付くようなネックでした。買わなかったのを今も後悔してい ます)が一押しなのですが、次点候補をあげるなら間違いなくこのギターをお勧めします。



【Squier STRATOCASTER(made in China)】




 型番は良くわかりません。リサイクルショップで、「ガリがひどい。ハンダが外れてるのかも」という ことで、ジャンク品で買いました。実際にはジャックのネジが緩んでいただけで、締めたらガリは収まり ました。

 made in Chinaの廉価品です。ネックは若干順反りです(未調整)。なぜ、未調整で放ってあるかといい ますと・・・音に厚みが無く、けっこう細いんです。同時期にOLP MM1を入手したこともあり、 ほとんど使うことも無く、半分お蔵入り状態でした。

 っで、シングルってこんなものかなとずっと思ってたのですが(エレキは初心者に教える程度で、基本的 には全くわからないので)、後日同じく中古品のmade in JapanのSquierを手に入れる機会があって、弾き比 べてみるとそちらの方がずっと音が太くて、いい音でした(*_*)。made in Chinaの方が、より安価なピック アップが搭載されているみたいです。

 ピックアップをいいものに取り替えれば、劇的に音は変わるんでしょうが、made in Japanの Squierを使えば済むだけの話なので、改造することもなく放置状態です。多分、近いうちに手放すと思います。



【Squier STRATOCASTER(made in Japan)】




 唯一現役のエレキギターです。Yahooオークションでジャンク品として購入しました。輸送時に塗装が 割れて届いたため(塗装の破片が中に落ちていたので、輸送中の事故と確認できました)、クレームで 宅配業者に直してもらいました。割れたところがどこかわからないぐらい丁寧に修復されていました。 ヤマト運輸さん、なかなかいいリペアショップをご存知で(^^)。どこで直したか教えて欲しいぐらいです。

 傷も多く、部品の錆びもあるのですが、アンプを通した音は廉価版とは思えない程いい音がします(主観)。 ネックの握りはいまいち私の手に合わない部分もあるのですが、材自体は薄くフレームの入った結構いいネッ クだと思います。もし時間があれば、ネックだけ自作して自分の好みの握りのものに交換したいなと思うの ですが(フレイムメイプルのネック材は持っています)、なかなかそこまで手がまわりません(-_-;)。



  目次へ